私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

AI、肥満薬に乗れなかったことを生き恥として

今はどこを見てもAI、半導体、肥満薬。テーマに乗って続伸を続ける銘柄を眺めながら、私は生き恥を晒して生きていきます。

 

あの時僕は乗れなかった

今、株はAIか半導体か肥満薬です。どこを見てもポジティブなニュースはそればかりな印象です。私はこの波にほとんど乗れていません。インデックスとMicrosoft以外の恩恵はゼロです。横で連日上がるこれらの銘柄を見ながら、なんだか地味な自分のポートフォリオが悲しくなったりします。

少し前にはIPOブームもありました。数週間でマルチバガーを連発する相場の中で、連日爆益報告が流れていたことを忘れません。私も終盤で乗り込んで僅かばかりの夢を見ましたが、最後は跡形もなく消えてしまいました。あの相場から私は何一つ大きい成果を得ることが出来ませんでした。

 

そして今僕は乗れていない

何年か経ちましたが、結局私は乗れていません。あの時と同じように、流れてくる数々の明るい話題を悲しい気持ちで眺めているだけです。テーマが変わっただけで、私は何も変わっていません。

将来、今の時期を振り返った時、買っておけばよかったと思うかもしれません。この先まだまだこれらの銘柄は上昇を続け、今の水準があまりに割安だったと思う未来もあるかもしれません。ただ結局今時点でそんなことは分からず、じゃあ買えるかと言われて買えないからこその今だと思うのです。

 

永遠に続く悩みと共に

相場の盛り上がりで勝つ世界線に私の居場所は無いように思われます。そういう機動的、流動的なものに付いていく能力や適性を持ち合わせていないと改めて思う次第です。

結局自分の確たるスタイルが無い、そこに自信が無い、トラックレコードもない、そういう経験の未熟さから、外野の声に心を惑わされ、悩み、一喜一憂するんだと思います。

この数年間、自分の奥深い所で変わらないものがあることも分かってきたので、自分の戦える所で勝っていく他ないと思いつつ、どうしても他人の利益報告には心が揺らいでしまうのも事実です。何が正解かはどこまで行っても分かるものではありません。

これからも○○ショック、各種テーマで都度都度悩みを抱えると思いますが、そういう営みが投資の醍醐味であったりもします。最後はどれだけ儲かったかしかないのですが、そう易々と金を作らせてはくれない場所でもあるので、悩み続けるしかないんだろうと思います。

最低限、退場しないように、そして預金のみだった時よりは増えたよね、でも構わないから自分なりに”正しく”続けていけたらなと改めて思います。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ