私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

資産が増えない9月が終わろうとしている

9月も本日で最終日となり、今年残り3か月となってきました。総じて厳しい時期が年明け以降続いていますが、昨年との落差も大きく、資産が増えない実感の強い9か月となっています。 資金を入れても入れても増えない総資産 残り3か月 資金を入れても入れても増…

網を張って、欲しい銘柄を待つ日々

昨日大きく上げた米国株も、本日オープンから大きく下げています。不透明感が強く、相場自体にも恐怖感が漂う状況ですが、虎視眈々と欲しい銘柄を狙っています。 網を張って待つ日々 先の見通しは分からない どの道健全に上げていくイメージがない 網を張っ…

投資の目標設定を資産額にするのが大事であると共に害である

20XX年までに●億円、今年の目標●千万円などなど。FIREブームもあって、総額いくらの資産を拵えるかを目標とすることが多いようです。資産額としての目標こそが大事である一方で、資産額の目標は害を招くかもしれないと思います。 目標としての資産額 大事だ…

今は買い場?様子見?どっちなんだい

日本株は大きく下げ、米国株は引き続き低調な状況ですが、今は買い場なのでしょうか。 買い場であるとともに様子見 瞬間的に上げる時は来る 買った方が良いのか売った方が良いのか何もしない方が良いのか 買い場であるとともに様子見 私としては買い場ではあ…

年末までの米国個別株への投資について

9月最後の1週間が始まり、翌週からは今年最後の1Qがスタートします。足元は相場環境が最悪ですが、年末まで米国個別株にどう取り組んでいくか考えました。 ポートフォリオの強靭化 買付 新規 保有 売却 顛末の想定 ポートフォリオの強靭化 現在足元で進めて…

残り3か月もワクワクしながら米国株と向き合おう

今年も既に残すところ3か月余りとなってきました。足元では米国指数は大きく下げてきていますが、残り3か月もワクワクしながら米国株に向き合っていきたいと思います。 目下、相場の動きを受けて保有株は含み損銘柄が量産されてしまいました。一方で、今月か…

大炎上の米国市場に立ち向かう

今週は厳しい結果となりそうです。足元で株価は大きく下げており、保有株も含み損のオンパレードになってしまいました。大炎上の米国市場を目の前にして、火事場で何をするかが問われています。 ポートフォリオの組み換えを進行中 買い時かナイフか 火事場の…

米国株ポートフォリオ強靭化計画

米国個別株のポートフォリオを組み替えていこうと思います。悩んでいましたが、自分の好きなようにやればいい立場ですので、思う存分やってやろうと思います。 ウォッチリストの整理 取引ルールの設定 ポートフォリオの組み換え キャピタルゲインを取りに行…

生き残った14%の銘柄をさらに選別する活動

引き続きウォッチリストの整理中です。敢えて時間のかかる方法でやってみたものの、想像以上に時間がかかっておりいつ投資できるのか分からなくなってきました。 投資候補は全体の14% ポートフォリオの組み換えを検討中 投資候補は全体の14% 400銘柄以上の候…

ダブスコ非保有だけど教訓として学ぶもの

日本株の話題はダブルスコープで持ち切りなようです。私は保有していないですし、これまでTwitterで見る以外の情報を知りませんが、対岸の火事である今回の事象から自分への教訓を学びました。 大暴落がはじまった 資産一夜城の夢 諦めること イナゴの誘惑を…

グロースからバリューまでの全方位的な投資には無理がある

引き続きウォッチリストの整理整頓中で、まだまだ終わりそうにありません。特定の視点で絞ることなく、片っ端から銘柄を見ていたわけですが、投資に全方位で臨むのはやっぱりハードルが高いと思いました。 魅力を感じない優良株 取引する株のタイプごとに”お…

鉄壁のポートフォリオなんてものは存在しない

個別株のことを考えすぎて訳が分からなくなってきました。持続不可能なのではないかとふと思い、さてさてここからどうするものか、と考えます。 正解の、鉄壁の、完ぺきなポートフォリオという幻想 真理を探し求める旅 旅は長い 正解の、鉄壁の、完ぺきなポ…

【2022.9.10 - 9.16】米国個別株リターン

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 先週の大幅プラスから一転、4%を超える下げとなりました。保有株は売るに売られ、5%超の下落がかなり多かったようです。厳しい相場で…

長期投資は結果としてそうなるもので、必要なのは我慢でなく準備?

保有株の再確認とウォッチリストの拡充を進めています。あまりの情報量にいつ終わるのか分かりませんが、投資は楽しいなと思えています。長期投資をしたい、しようと思っていますが、必要なのはガチホ力ではないのではないかと改めて考えたりなどしていまし…

米国株のポートフォリオを大改造すべきか否かの分水嶺

現状の保有銘柄の再確認をする中で、今のルールだと分の悪い銘柄がいくつかあり、かつウォッチリストの整理で保有した方が良いのではないかと思う銘柄が出てきて、ポートフォリオを大改造するか否か悩み始めました。 分の悪いゲーム 大改造か小出しか 結果は…

MSOL 22年10月期Q3決算に喝を入れる

MSOL(7033)が決算を迎えました。MSOLは前回決算で暴落を引き起こした悪い子です。 shiawase-investor.hateblo.jp 今回も今回で大きく落ちるかもしれません。 Q3の決算結果 気になる所 1.採用=業績の強調 2.2025年までのストーリー提示 3.配当 4.資料そのも…

CPIを受け米国株は大きく下落したが買い場かどうかは別の話

CPIが予想より上振れしたことを受けて、米国株が大きく下落しました。これを暴落と表現するのかは分かりませんが、ここは買い場かと考えると私にとってはまだ買い場ではないようです。 インフレピークアウトならず株は大きく下落 ”昨日より”下がった米国株 …

投資の中だるみ感に中締めが必要なのかもしれない

決算も終わり、経済イベントも終わり、控えているものはあるもののFOMCまでの無音期間もあってか中だるみ感があるように感じます。ここで中締めした方が良いのかもしれません。 相場の中だるみ感 長距離マラソンだからこその準備期間 相場の中だるみ感 漂う…

社会貢献のためにできることをしてみました

最近はお金の使い方について考えていました。 shiawase-investor.hateblo.jp 色々調べたり考えたりした結果、ひとつ行動を起こしてみました。よりよい社会になっていけばいいなと思います。 NPOへ寄付をしました 現実を1mmでも変えるという事 足りないものが…

【2022.9.3 - 9.9】米国個別株リターン

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 3週間のマイナスを経て、今週は大きくプラスになりました。マスターカードのみないますになっていますが、全売却済みのため残渣の結…

長期保有するために投資をするわけではないこと

米国個別株のウォッチリストを整理しています。改めて監視していく銘柄について、どうなったら買うのかまで整理できたらなと思っていますが、その中で長期投資について改めて思う所がありました。 輝く成長株、地味な成長株 手段としての長期投資と目的とし…

待ち伏せ型の米国株取引に方針変更したらお腹がペコペコ

今月から米国個別株の取引方法を変更して臨んでいます。 shiawase-investor.hateblo.jp 売却も含めてポートフォリオの整理もして、一部買付などもしており既に新取引方法が適用されていますが、如何せんお腹がペコペコです。 突撃型から待ち伏せ型へ変更 良…

お金を「使う」リテラシーを高めていくこと

金融リテラシーといえば、節約や増やすための投資を指すのではないかと思いますが、そういった意味でのお金を「貯める」リテラシーと同時にお金を「使う」リテラシーも人間が成熟するためには必要だと痛感しました。 痛ましい事件を受けて 国に文句を言うの…

142円を突破した為替について思う事

ドル円が142円を突破しています。私はしがないサラリーマンなので、自分ができることに徹するのみです。 円の資産価値が、という高尚なお話 ベクトルを自分に向けてみる 円の資産価値が、という高尚なお話 現時点で142円後半、143円に突入間近です。 もう円…

レイバーデーが明けての心機一転スタートで状況はどう変わるか

アメリカのレイバーデーが終わります。夏休み気分の終了で心機一転、相場の変調があると言われていますが、実際大して変わらない時の方が多いなど真偽不明ですが、今年残り4か月の投資が始まります。 投資環境の変調なるか 年末まで残り4か月 非配当投資家の…

日本電産は後継者問題を抱えるも別の問題も浮き彫りにした

日本電産が次期社長を発表しました。かねてより永守さんの後継者が決まらず、次の世代を誰が継ぐのか分からない状態がリスクとして指摘されてきましたが、今回の発表では後継者問題は継続しつつ、別の一面が非常に気になりました。 会見の内容 後継者が決ま…

【2022.8.27 - 9.2】米国個別株リターン

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 3週連続のマイナス推移となりました。ズームインフォは-10%超とかなり下落しています。なお、今月から投資方針を変更しました。 shia…

日本の高配当株投資が盛り上がっている件について

米国株は軟調な推移になっています。レイバーデー明け、潮目がどう変わるのか変わらないのか、アノマリー的に弱いと言われる9月がどうなるのか、と心配事は多いようです。そんな中、今の風向きは日本株かつ高配当株の組み合わせにあるかもしれません。 日本…

9月から米国個別株の取引ルールに沿って投資してみる

長らく考えて混んでいる個別株の取引きですが、今月から取引ルールを定めて投資していこうと思います。 個別株投資をする意味 個別株投資のルール策定 インデックス投資比率の引き上げ 仮説を当てるゲーム 個別株投資をする意味 私は元来、インデックス投資…

8月が終わりましたが、資産のご状況はいかがでしょうか

8月が終わり9月になりました。8月の運用結果いかがでしたでしょうか。 実績報告悩み中 実績 今後の投資活動 課題 方針 実績報告悩み中 先月まで実績を書いていたのですが、先月でジュニアNISAを開始したり、全体資産の区切りを変えたりと商品ではなく資産全…